悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

懲罰

ジダンに罰金&奉仕活動3日間

 FIFAは20日、9日のW杯ドイツ大会決勝でイタリアDFマルコ・マテラッツィ(32=インテル・ミラノ)に頭突きをして退場処分となったフランスMFジネディーヌ・ジダン(34)に、出場停止3試合と罰金7500スイスフラン(約70万円)の処分を科した。ただし、ジダンは決勝を最後に現役引退したため、出場停止の代わりに3日間の社会奉仕活動を行う。また、マテラッツィにはジダンに侮辱的発言をしたとして出場停止2試合と罰金5000スイスフラン(約47万円)の処分を科した。


 FIFAの規律委員会は20日午前、スイス・チューリヒのFIFA本部でジダンの事情聴取を行った。14日に事情聴取したマテラッツィの弁明と合わせて、両者への処分を検討。ジダンに公式戦3試合、マテラッツィに同2試合の出場停止処分を科した。


 ただし、ジダンはすでに引退しているため、出場停止は形だけのもの。FIFAは「ジダンは(代わりに)子供や青年との社会奉仕活動を行うことに同意した」との声明を発表した。また、ブラッターFIFA会長が示唆していたW杯MVPのはく奪はされなかった。


 一方、ジダンを侮辱したマテラッツィの発言には人種差別的内容は含まれていなかったと判断。出場停止処分は公式戦のみに適用されるため、マテラッツィはフランスとの再戦となる9月6日の08年欧州選手権予選は出場できない。


 ジダンは9日にベルリンで行われたW杯決勝の延長後半5分にマテラッツィに頭突きを見舞い、一発退場。チームは1―1で突入したPK戦で3―5と敗れた。試合後はマテラッツィの挑発の言葉についてさまざまな推測が飛び交い、マテラッツィは11日に「ジダンのユニホームをつかんだら“そんなに欲しいなら後でやるよ”と横柄に言ったので、侮辱の言葉で返した」とコメント。ジダンは12日に「マテラッツィはとても耐え難い言葉を繰り返した。母と姉にかかわる極めて個人的な内容で、非常に激しい言葉だった」と非難し、マテラッツィは13日に姉についての侮辱を事実上認めていた。

ネタがないのでオールコピペ(ノ∀`)w


マテラッツィにも処分なのか。
オイラはイタリア寄りですから。


で、結局マテラッツィは何と言ったんでしょうねぇ。
キニナル(・`ω´・)