悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

ドラゴンクエストⅥ

幻の大地・プレー記@その7





夢の世界で空飛ぶベッドを手に入れたから。
行動範囲がかなーり広がるのだ。
オイラは好きなところへ行けるのだ。


しかしこうなるとどこへ行けばいいのか迷うとこなのが哀しい人のサガ。
クリアベールに居た詩人っぽい人から、ここから北西に行けば海に穴があってそのさらに北西に井戸があるって言ってたから、とりあえずそこに行きますよっと。


簡単に井戸は見つかり、中に入る。
うわぁ・・・井戸の中に家があって人が住んでるよ。。。
夢の世界は何でもアリか。
住んでる人に、家の隣にある井戸を降りれば城があると教えてもらった。
・・・ここは井戸の中なのに、さらに井戸があるとか不思議な気がするですよ。
細かいことを気にしつつ、井戸を降りる。
予想通り現実世界へ戻ってきた。
井戸のおうちに住んでた、夢の中の住人の彼は夢の世界と現実が繋がってることを理解してそうだが。



このフォーン城には呪われたカガミ姫とやらが居るらしい。
最初、この城のお姫様が呪いをかけられて鏡に閉じ込められたのかと思ったらどうやら違うっぽい。
王家の姫じゃないのね。
姫を鏡の中から出すために、ラーの鏡を必要としてるんだってー。
まだ出番あったのか、この鏡。
荷物になるだけだと思ってたんだけどな。
つーか鏡がある場所広っ!!
地下なのに天井高っ!!
お城の屋上で入口のなかった建物部分は地下から吹き抜けになってるのか!?
ラーの鏡ご利用で、王様には呪いの正体が見えたようですよ。
世界を旅しながら自分探しといつの間にか魔物退治もしていたオイラ達に、当然のごとく諸悪の根源であろう魔法使い・ミラルゴを倒してくれと。
しばし質問のループを味わいつつ、会話が終わらないので結局しぶしぶ承諾。



夢の世界へ戻るもこっちの世界でのフォーン城がどこにあるかわからない。
とりあえずベッドで世界一周の旅にでも出るか。
地図で西に位置する辺りでおうち発見。
シスターのような占い師のような人に
『島ごと海に飲まれる町の人々の姿が見えます。これはもしやその昔海に沈んだと言われる伝説の魔法都市カルベローナの姿では・・・?』
って言われたよ。
覚えておこう。
なのでメモ。



メダル王のお城も発見!!
現実世界ではとっくの昔に魔物に滅ぼされてた模様。
人々の心に残ってたから夢の世界で存在できるとか。
なるほど、強欲に負けて幸せの国に居た訳ではなかったのねw
こりゃ失礼。


この城に居たスライムが言ってたこと。
『この夢の世界の大地に大穴をあけて、せめて封印しちゃおうとしたみたいだね』
封印を施したがために、夢の世界から現実世界へ移動できるようになったってことか。
ってメダル王の城がある場所、一番最初に落ちた穴があった場所じゃん!!
到着した時は全然気付かなかったw
32枚集めてたから3つほどいいもの貰ったよ♪


そいえば夢の世界でのダーマ神殿、大穴開いてたとこなんだよね。
あれ、なんでダーマ神殿復活したんだっけ。
ムドー倒したらだったっけ。
忘れるの早すぎだろう。
まぁ復活したこと自体、当時はたいして気にしてなかったような。。。



地図真ん中の南の大地にて、洞窟発見。
そこにいた人に聞いたお話。
『まず北へ。つきあたりを東に。ひとつめの十字路を北へ進み西の十字路を南に進むべし』
スフィーダの盾の在り処らしいけど、意味はさっぱりわかりません!!
なのでメモその2。



南西の島で“すれちがいの館”発見。
これって9であったようなすれ違い通信ができるシロモノなの?
夢告白って何?
説明聞いてもいまいちw
コメントとかなんなのさ。。。
よくわからないのでとりあえずスルー。



空飛ぶベッドで行けない場所が、2ヶ所。
西部の山中と南東の大陸のちょうど中心部辺り。
あと鍵がかかった塔もあった。
行けないと気になるが、仕方ない。
で、余計なことをしてると本来の目的をすっかり忘れてたりするw
・・・あれ。
夢の世界じゃフォーン城すらないんですけど。。。
魔法使いが住んでる塔ってどこよ。。。
もっかい大臣に話聞きにいくとするか。
『城の前でインパスを唱えるよろし』
あ、もしかしてあの鍵がかかってた塔?
位置的におかしいけど、気にしたらやっぱ負けなのか。
行って唱えてみたら、開いたー♪
別にリアルで鍵がかかってたわけじゃなくて、不思議なチカラで開かない仕様になってるだけのようでしたw



上に続くルートが若干解り辛かったけど、最上階へ。
うわぁ・・・塔の上におうちあるよ。
変なの!!
無駄にレベルが高いのかな。
チャモロがベホマラーを覚えてるので意外に余裕で討伐。
これでカガミ姫を救出だ。
ん、まてよ。
呪いがかけられて数千年とかなんとかって言ってなかったっけ?
出てきた瞬間に呪い解除で一気に老けてミイラ化とかしちゃったらどうしよう。。。
なんてことはなく、普通に美しい姫のまま出てこられました。
フォーン王、オイラ達には二人っきりにしてくれって言ったのに。
そのまま『みんなに紹介しよう』って連れてっちゃった。
余所者扱いですかそうですか。
水門の鍵もらったからいいけど。
ハッサンが期待してたご馳走は出なかったけど。



船で行ける範囲が広がったことだし、探索するかー(・∀・)
水門から出て、西へ向かう。
両脇を岩山に囲まれた先に、洞窟発見。
確かフィールド歩いてる時に見かけたことあるなここ。
中に入ってみると、ずっと十字になったダンジョン。
あーここってもしかして、どこかの洞窟で話聞いたとこじゃね!?
進む方向を現す詩のようなもの。
メモっておいてよかったー♪
で、階段に辿り付けました。
黄金に輝くドラゴンの像を発見しました。
でってゆー。。。
この先がわからないので引き返しました。
また今度くるよ。。。



寂れた漁村発見。
すぐ傍に洞窟もあるね。
着いたとたん、横柄なおっさんに罵られる。
人魚云々って言ってるけど。。。
オイラ別の場所で人魚見たよ。
確かダーマ神殿の近くで。
速攻逃げられたけどw
ここにもいるのか。
町にも洞窟あって行ってみた。
うーん、行き止まりになってる(´・ω・)
以前使った黄金のつるはしを使ってみたけど
『今は壊すべき壁がない』
だってさ。
目の前の壁壊したかったのです。
無理なのです。



村の人に何かヒント聞けまいか。
おぉ、お魚屋さんのフラグが立ってる。
素早さMAXで誰かにお届けに行ったよ。
行った先は・・・この村に訪れてすぐに因縁つけてきたおっさん。
魚を受け取った後、周りを気にしながらこっそり家を出て行くおっさん、ロブ。
尾行して行き先を掴む展開らしい。
とりあえず話しかけてみた。
舌打ちされた後、おうちに戻っちゃった(ノ∀`)アチャー


気を取り直して。。。
ってまた魚屋さんがお届けするところからのようですよ。
今度は順調に後をつけるも、半分超えたあたりで見つかったorz
これ無駄に道程長すぎるだろう。。。
3度目で尾行も成功、予想通り、ロブは人魚と逢引。
おっさん、この人魚に助けられたんだってー。
でもそのせいで人魚は仲間に置いてけぼりくらったんだってー。
へぇーお幸せにねー(棒読み)
じゃそゆことでノシ


と華麗に立ち去ろうとしたけど結局この人魚ちゃんを仲間の元へ送り届けるはめに。
人魚さんは帰りたくなさそうなんですけど?
おっさんも隅に置けないねー。
え?若いの?
見た目じゃわかりません。


人魚の住処であろう場所はわかってるから。
ルーラで近くまで飛んで連れて行く。
人魚ちゃんのお姉様にお礼もらっちゃった。
オイラ達が保護してたわけじゃないのにね。




現在Lv.33

プレー時間30時間45分



現在の職業



まいまい⇒ぶとうか@師範
ハッサン⇒まほうつかい@一人前
ミレーユ⇒レンジャー@青レンジャー
チャモロ⇒けんじゃ@アークウィザード
アモス⇒おどりこ@前座
バーバラ⇒まほうつかい@妖術師
ピエール⇒あそびにん@遊びまくり
ホイミン⇒せんし@ベテラン



ホイミンは戦闘後の回復要員だったはずなのに。
なんでMP少ない戦士にしちゃってるんだろう(-∀-;)