悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

うみねこのなく頃に散 EP8

Twilight of the golden witch



ヒントを7つオープンしたところで中断しておりました。





8つ目を開けたいと思います。
わかりやすいようにヒントのタイトルを入れておく。
『赤き真実に違和感?』



第一の晩の犯人は確実に6人を殺している。
この赤字に関する違和感はすでに前回話題に出してるよ。
やっぱり第一の晩だけで6人、と思わせておいて実は逃げ道のある言い方だったね。



不自然なタイミングねぇ。
そこまでは思わなかったけど。
第二の晩を戦人とベアトが考察してる時にベルンが赤を使ってきた。
ということは、時間軸に従ってその時点でのことを言っているなら、第一の晩と第二の晩で犠牲になったとされる合計8人のうちの6人の殺害が同一犯の犯行。
うち2人が生きている可能性あり、か。
まぁ1人でもいいんだけど。
6人を
を6人だけ、と限定しなければ、
『6人を殺しました。そしてその後1人殺しました』
が通用すれば問題ない。



タイミングと言えば南條の紫の発言
私でなくとも、誰も検死は誤りません。
これを言ったのは第一の晩だから、適用されるのが第一の晩のみじゃないかって一瞬思った。
第二の晩以降は検死を誤るのではないかと。
だけど南條は“殺された”から南條が死を確認した人はみんな死んでる、つまり第二の晩以降〜第六の晩・自分が殺される前の晩までの全員、南條の検死で死亡確定してるんだよね。。。
くぅ〜混乱するぅ。。。



しかし食堂で死んでるとされてる、死亡確定した源次以外の5人のうち、それが誰だったとしてもその人が夏妃の部屋を訪れたりすれば騒ぎになるんじゃないかな。
血塗れになって倒れてるところを見てるわけだから。
普通に考えたらすんなり部屋に通す真似はしない・・・?
『犯人でない人物は、犯人に協力しない』から初めから死んだふりだと知ってるはずはないだろうし、『犯人が死ぬことはない』から夏妃と蔵臼は除外されるはず。
でも部屋に招き入れなくてもとりあえず確認のために扉を開けるかな。
“即死”だから、扉が開いた瞬間に犯行に及べばいいのか。
あ、もしくは助けを求めるフリをして訪れればいいのか。
ってかそもそも誰ひとりとして死因が書かれてない。
それポイントなのかなぁ?
素人がひと目見て即死と判断できるのは例えばこめかみを銃で撃たれた痕があるとかナイフが心臓に突き刺さってるとかナイフで喉を掻き毟られてるとか頭を割られてるとか?
銃はないか。
1986年当時にサイレンサー付の銃があったかどうか知らんけどw
いやでも蔵臼と夏妃に関しては、すぐに脈を取ったと戦人が紫の発言をしてる。
もしかしたらパッと見は倒れてるだけかもしれないって思う状態だったのか。
いやまて、戦人が犯人じゃないとは確定してないから嘘かもしれない。。。
何がなんだか・・・!?
しかし無理矢理押し入って凶行に及んだとしても、戸締りできない。。。





9つ目のヒントめくるのーヽ(`Д´)ノ
『確実に6人を殺した?』
・・・あれ、もうその考えには至ってますけど。。。
何個ヒントが出てくるのか知らないけど、8個目開いた時同様、オイラ先走ってはいる?
でももうオイラの思考限界だぜ?
そろそろ先に進める材料出てくるかな?



10個目めくるーヽ(`Д´)ノ
『犯人は閉じ込められた?』
・・・9つ目同様、ヒントではなくオイラが考えてたことの確認でした。
でもそう、ここからなのよ。
施錠できないのよ。
11個目めくるーヽ(`Д´)ノ
『共犯の存在』



ふわぁ〜なるほど!!
夏妃の部屋に閉じ込められても別に出れなくてもいいんだ!!
その考えはマジなかったわ。。。
目からウロコ!!



絵羽・秀吉・留弗夫・霧江・楼座のうちの誰かが第二の晩を決行、その決行した人物を検死した戦人・譲治・真里亞の誰かが第四の晩以降の殺人を決行。
そうなると、朱志香の紫の発言
紗音殺しに限っては、譲治兄さんには不可能なんだ。
を考慮すれば譲治は犯人じゃない。
そしてその譲治の紫の発言
真里亞ちゃんには誰も殺せないよ。
を考慮すると真里亞も外れる。
ということは、戦人+戦人が検死した人物ってことになる。
1回犯人に戦人をご指名したけど、犯人が足りなかったから選択画面に戻されたんだね。



でもそんな単純な話か?
↑上で『6人を殺しました。そしてその後1人殺しました』
なんてちょっと屁理屈っぽいこと書いたけど。
“6人殺した”を素直に取れば、2人は生きてることになる。
そうすると、譲治が紗音を殺せなかったとしても、例えば夏妃の部屋に閉じ込められたのが秀吉だったとしたら。
絵羽は屋敷の内外を闊歩できるんじゃないかな。
2人のうち一人が夏妃の部屋で凶行に及んでいる間、もう一人は先に屋敷を抜け出してゲストハウスに隠れてるってこともできる。
これなら屋敷に封印が施される前に屋敷を脱出できる!!
しかも紗音殺害が不可能って言われた譲治にもまだ共犯の可能性が残る。
夏妃の部屋に閉じ込められてない方の親が犯行に及べばいいんだから。
戦人+留弗夫夫妻でも可能。
真里亞+楼座にはできないけど。




何だか光明視えてきた?
11個目のヒントめくったところで中断。



早く進めたい気持ちもあるけどいっぱい考えたい気持ちもあり。
でも考察に時間かけすぎかな(;^ω^)