悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

バスカヴィル家の犬

BSプレミアムで現代版ホームズの『シャーロック』をやってました。
1ヶ月くらい前に放送された『バスカヴィルの犬(ハウンド)』
ほほぅ、実際のホームズ作品のタイトルを現代版にしてるのか。
でも『家』が抜けてるな。
そして(いぬ)じゃなくて(ハウンド)と強調するかのようなルビが付いているのは何故だ。
見て納得。
“バスカヴィル”が『家』ではなく『研究施設』を指す名称になってる。
“ハウンド”もなるほど納得な展開だった。←説明めんどk(ry
巨大な犬はガス睡眠による幻覚か〜。
研究施設ならではな展開かと。



で、実際にコナン・ドイルが書いた『バスカヴィル家の犬』ってどんなお話でしたっけね。。。
すっかり記憶の彼方だったので、小説引っ張り出してきて読みました。
ホームズは全作所有してるのだよワトソン君。
あぁ、こっちは幻覚ではなく、実際に巨大わんこ登場してたのね。
ステープルトンが兄妹ではなく夫婦だとか、沼沢地にいた、脱獄犯以外の人物がホームズっていうのはすぐわかったので覚えてたんだと思う。
結局犯人だったステープルトンの最期は沼に沈んであぼんしたのかはっきりしないところがモヤモヤします。
あと妹と偽っていた妻と愛人のローラのその後が気になりモヤモヤします。



しかし小説ってとてつもない睡眠作用があるよね。
寝転がって読んでて顔の上に本が落ちてきた回数が両手では足りないです。




現代版シャーロックの『ライヘンバッハ・ヒーロー』
なんで滝の名前でヒーロー扱いw
これも“ハウンド”同様、言葉の意味がありましたけどね。
『シャーロック』のホームズとワトソンが出会った話の時にホームズの兄のマイクロフトが出てきたけど。
ワトソンがおかしな罠みたいなのにはめられた後に出会ったし、風貌からモリアーティーが出てきたのかと思ったらお兄ちゃんだったw
モリアーティー役はマイクロフト役の人の方が合ってると思ったんだけどなー。
なんかモリアーティー役の人は全然イメージじゃないよ。。。



 
今は『シャーロック』やってた時間帯で現代版じゃないコナン・ドイルバージョンのホームズシリーズを放送してくれてるので嬉しい限り♪
『バスカヴィル家の犬』も放送してくれないかしら(・ω・)