悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

黒夢『夢は鞭』@高松オリーブホール

黒夢 DEBUT 20TH ANNIVERSARY TOUR 2014 BEFORE THE NEXT SLEEP
VOL.1 『夢は鞭』







初めての黒夢Live。
岡山で4時間超えっていう記事を見て、通常どれくらいやるのか調べてみたら3時間超えがデフォとかなんとか。。。
ちょっと前に雨降った際に結構体に圧し掛かるものが来てたから。
果たして体力持つのか不安がよぎる。



まぁ、持ちましたが(・m・* )
次の日体バッキバキでしたけれども。
でも行ってよかった楽しかったー♪
ぶっちゃけ復活する前、昔の曲しか知らなかったんだけど。
しかもシングルとかの有名な曲しかわからないかもしれないくらいなのですけれども。
たぶん半分以上は知ってる曲・聴いたことある曲だった!!
あまりタイトルを覚えていないのでネットにあがってるセトリを見ても??ですけど。。。



18時半開演予定。
18時20分くらいに会場に向かう。
それまで友達と会場近くでお茶してました。
夜はバーになるお店で、壁にサインがいっぱいありました。
でも誰が誰だかよくわかりませんでした。
唯一「藤井フミヤ」が読めて知ってたくらいw
某〇-〇も来たことあるってのは知ってたけどサインはないらしいw



で、ギリギリに入ったにもかかわらず、20分ほど押しでスタート。
てか開演予定時間超えてからスタッフが楽器の音チェックすること自体がちょっくらおかしくないですかい(-∀-;)
チェック終わったらすぐ始まったけど。
噂によるとセトリが決定したのも5時過ぎてからだとか。
そんな直前まで「セトリが決定」してないってことにビックリ。
候補曲が60曲ほどあるんだってね。。。



初ナマ清春
ほっそーーーいっ!!
かっけぇ!!
たまーに、本人たちもおっしゃってましたが、今井さんに似てるって思うことはありました。
が、今井さんが装備してるアレとかアレとかが清春さんには、皆無←
装備しててもしてなくても純然たる今井ヲタです。
そんな私が適当に思い出すままに徒然と書きますよ。
清春さんや人時さんがおっしゃってる言葉は、だいたいこんな感じのことを言ってたと解釈ください。
ニュアンス万歳。
一語一句を覚えてられる人は聖徳太子くらいじゃないでしょうか知らんけど。



清春、すごいしゃべるのね。
しかもなんかすごいウロウロしながらしゃべるのねw
そして唄いながらすごい煙草吸うのねΣ
人時のベースソロ前の前半は間断なく吸ってた印象。
場内禁煙じゃなかったでしたっけねw
でも吸ってる仕草はかっこよかった♥
今はわたし煙草大嫌いだけど清春なら許せるw



4曲ほど終わった後だったかな。
清春が「人時!」と紹介。
そしたら人時が「清春さん!」と紹介。
すると清春が「人時君!」とまた紹介w
ちょっと苦笑いな人時がもう1回清春の名前を言おうとした瞬間に清春も何か言って。
2人が同時に言葉を発する形になって2人で笑ってたw



『NITE & DAY』がとても好きなのですけれども。
これをアコースティックバージョンで、清春と人時2人でアコギで演奏。
素敵(*´ω`*)
3曲くらいアコースティックバージョンで演奏。
「ちゃんと唄えるってことも見せとかないとねw
 叫んでばっかりじゃなくて。
 オラー!!とか、高松ー!!とか、そんなのばかりじゃなくね」
みたいなことをおっしゃってました。



この後だった定かではないけれど。
それまでめっちゃ場内暑くて。
アコースティックバージョンの時に空調効いてちょっと涼しくなったと思う。
そしたら清春
「この後空調切るw」
客席から\えーっ!!/の声があがるも
「だって絶対体には良くないよ?
 絶対良くないよ?
 絶対良くないって!
 絶対・・・やめとこw」
3回言って4回目に言うのやめたww
あと
「だってみんな若くないでしょ?ww」
なんて毒を吐いてたw



この時の流れで出た話題だったかなぁ。
違うタイミングかもだけど。
年の話になって。
「今月誕生日を迎えますが・・・ 46歳になります。
 皆の周りの46歳はもっと・・・」
うんうん、ホントに清春は46歳とは思えないほど美しかった♥
でも途中で
「この人あっちゃんとチューしたんだよなー(@2007年BUCK-TICK FEST)」
なんてことを思い出してウラヤマ!!な気持ちになりましたww
人時のことも
「今42歳だっけ?知ってるけど年聞くたびにビックリするw」
って言ってたw



人時のベースソロは圧巻!!
文字通り、ベース音の圧が上から押してくる感じ。
音がガンガン来たよー。
すごい長い時間、人時の独壇場でした。
そしてあのサラサラヘアーは羨ましい♥
この間に清春さんお着替え。
最初に出てきた時の上着脱いだ赤いシャツバージョンが一番好みでした♥
そして人時もお着替えタイム。
「人時君は高知からお着替えさせてるんだけど。。。
 着替えた方が調子がいいみたい」
って言い方が人時のお父さんかっ!!って思ったのは内緒。



高知から高松への移動のお話。
高知Live終了後すぐ車で移動。
「ぶっちゃけ寝てたから覚えてないんだけど。
 ホテルに着いたのもほとんど覚えてなくて。
 起きて窓開けたら建物が密集してて。
 高松って都会だね?」
みたいなことを。
高知には高い建物がなかった的なことを言ってたような言ってなかったような←
「なんか、シカゴとかLAみたい。
 いや、シカゴは違うな。
 LAか?
 高松はLAみたい。
 ・・・黒夢LA初公演へようこそ!!w」
と高松がLAにすり替えられたwww
「愛媛(松山)とどっちが都会?」
って話にもなって。
「高松だと思う人ー?」
とてもまばらな拍手(香川県民は都会と思ってないと思うw)
「愛媛だと思う人ー?」
とても激しく拍手をする人現る。
「それ愛媛の人なんじゃね?w」



あ、あと「高松って言いにくいね」って話にも。
「高松・・・たかまつ・・・『たかまち』だと言いやすいかもw」
どこですかそれw
「香川ー!!もなんか違う?
 え?うどん?ww
 あ、この辺りの街の名前何て言うの?
 カワラマチ?・・・それも言いにくいw」
どうでもいいけどオリーブホールは瓦町ではなく南新町です。
「香川ー!!香川ー!!・・・サッカーみたいw」
それ香川真司なw



オリーブホールにくるのも15〜6年ぶりとかなんとか。
「ここ引っ越した?」
と何度も聞いてましたがなぜそう思ったのでしょうw
「10回くらいは来てると思うんだけど」
そうなの?
昔途中で帰ったって話は聞いたことあるけどw
人時のMCだったかな。
「インディーズの頃から来させてもらってて。
 あの頃は自分たちで3階まで機材運んでたことを思い出しました」



後半からは飛ばす系の曲オンパレード。
「ツアーも今・・・19本目だっけ?
 これくらいまでくると1曲くらい演らなくてもいいんじゃないかなって気持ちになるw
 毎回来てくれてる子たちはだいたい何演るかわかってると思うんだけど。
 演って欲しい曲があったら、それ教えてくれればそれさえ演ればw」



本編終了時に一旦外へ。
確かこの時点で9時20分くらいだったと思う。
場内めちゃ暑かった。。。
本編中は真ん中後方で見てて。
清春がしょっちゅう台?みたいなのに登ってくれるからとても良く見えました♥
アンコールからは左側後方へ。
友達が人時ファンなので。
オイラは今度はやや斜めから清春観てたw



アンコールは3回もありました。
確か2回目のアンコールで出てきた時だったっけ。
「オリーブホールの音止めは10時ですが、あと15分くらいしかないです。
 超スピードアップで演ります」
みたいなことをおっしゃったので2回目のアンコで終わるかと思いきや、3回目ありましたw



そして3回目のアンコール。
時間のせいか、すぐに出てこられましたww
「あと2曲です」と清春が言った後に、『BEAMS
客席に背を向けて、台の上に立つ清春さん(ポーズ決めてる風)。
BEAMS』のイントロの、後ろで流す音だけ流れる、が、すぐ音途切れる。
清春さんガックリ。
つまりは人時さんが音を出すのを失敗したってことだと思いますwww
人時のベース音が入らなかったから、1回音止めたんだよね?w
ガックリしてる清春に近づいて謝ってるっぽい人時ww
「もうね・・・『BEAMS』ってわかったよね?
 わかってよかったねw
 心の準備できたよね?w」



オーラスは『Like @ Angel』
黒夢で一番好きな曲♥
ぶっちゃけコレが聴きたかったがためにチケット取りました///
途中でマイクの音が出ないというトラブルもあったけどなんとか乗り切れてよかった。
でも来てよかったー!!
てかまた黒夢のLiveに行きたいって思いました。
高松ラストLiveを謳ってるから
「今度はちょっと遠出して、また来てください」
っておっしゃってました。



そして最後に4人で手を繋いでご挨拶。
ドラムの人とギターの人と抱き合う2人。
そして清春と人時の2人でもう一度手を繋いでご挨拶。
そして抱き合う2人。
感動した(;∀;)



で、終わったら22時15分。
音止めって何だったんだろうw



あの猫がプリントされてるTシャツ欲しかったけど。
ちょっとお高めだったのでやめました(´゚ω゚)
やっぱり買えばよかった。。。




もっといっぱいしゃべってましたが、思い出せるのはこれくらい。
わたし・・・ほんのちょっとしかしゃべらないあっちゃんの言葉を全く覚えてない時があるのになんで今回清春の言葉を割と覚えてるんだろうって、ちょっと考えた。
たぶんあっちゃんは逆に短すぎるから覚えられないんだと思うww
もっと饒舌にしゃべってくれたら色々覚えてるのかなーと一瞬思ったのですけれども。
そんなの櫻井敦司じゃないってことにすぐ気付いたwww
「特に話すことはない」って言う人だったwww