悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

Murder Club

昔々、子供の頃のお話。
とあるゲームがありました。
舞台はアメリカ。
殺人事件の捜査をするアドベンチャーゲーム。
昔からこういったゲームが好きでした。
『ポートピア連続殺人事件』然り、『オホーツクに消ゆ』然り、『神宮寺シリーズ』然り。
でもそのゲームはコマンド総当たりゲームにも関わらず、捜査が行き詰まり全く進まない状態に陥り。
子供だったオイラはクリアを諦めました。



時は流れ、20代前半の私。
当時、購入から10数年経過もまだ現役で稼働できたファミコンを引っ張り出し。
再度そのゲームに挑戦。
大人になったから、かつて子供だった頃に解けなかったものも解けるのではないかと。
そう思って挑むも再度玉砕。
これでもかってくらい、何度も何度も同じコマンドを選択し。
確実に全てのコマンドを潰したはず。
それでも話が進まない。
もうトラウマレベル、とまではいかないけれど。
完全にシコリが残ったゲームとなりました。




月日は流れ、クリアできなかったという悔しい記憶はずっと残ってるけれど。
ゲームのタイトルも内容もほとんど思い出せないくらいに。
今でもはっきり覚えていることは『舞台がアメリカで殺人事件』ということくらい。
そんな苦い思い出。




そして転機が訪れる。




きっかけは3DSでファミコンのソフトをDLできるって知ってから。
つい最近ですね。
『ファミコン探偵倶楽部』のネタバレしない程度の詳しい内容を知りたくて。
ファミコンのソフトでジャンルがアドベンチャーのゲームをぐぐってみました。
すると、かつてクリアできなかったゲームではないかと思われる内容のゲームを発見。




それがコチラ



マーダークラブ

マーダークラブ




しかし、内容をほとんど忘れているので。
これだったかどうか確信が持てない。
でもどうにも気になるので。
ファミコン本体を仕舞い込んでいるところにファミコンソフトもいくつか保管してるところを漁ることに。
ソフトは見つからなかったんだけど、この『マーダークラブ』がかつて悩まされたゲームであることが判明しました。




なぜならソフトは見つからなかったけれど。
コレが発掘されたからです。







おそらく本体と一緒に付いてたんだと思う。
人物関係が判明したら、自分でこの“関係図”に人物の絵を張り付けていく方式だと思われます。




少しアップにしてみましょう。







書き込みすぎwww
必死だなwww
字汚いwww orz
子供の頃ではなく、20代前半にプレーした時に作成されたものだと思われます。




『ファミコン アドベンチャー』で検索して、このゲームを発見したサイトがコチラ。
http://planet20xx.gionsyouja.com/games/famicom_avgetc2.html




このサイトででDSに移植されてることを知りました。



刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~殺人倶楽部~

刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~殺人倶楽部~




買ったよ!!
そしてすでにクリア済みだよ!!
こんな内容だったのか〜!!
人物多いし、アメリカだから名前がカタナカでなかなか誰が誰だか覚えられないし。
元々人の名前とか覚えるの苦手だし←
何度も「これ誰だったっけ。。。」ってなるから何度も相関図チェックしたよ!!




ちなみにDS版の相関図はコチラ







ファミコン版と顔が全然違うw




『殺人倶楽部』ってくらいだから、『レッドタイクラブ』って名前が出た瞬間にこのクラブが『殺人倶楽部』だろうなと思ったよ。
でも最後まで実行した犯人はわからなかったです。
被害者の義理の父か、映画館のオーナーの2択だとは思ってたんだけどね。



クリアしたら後日談が見れるように。
事件の捜査中、ホールディング家が2ちゃんの家庭板まとめサイトでよく見るような家だなーとは思ってたけど。
後日談がスカスレみたいな内容でワロタww




DS版をプレー、そしてクリアしたことで。
過去のシコリもスッキリしたのですけれども。
クリア後にファミコン版についてぐぐってみた。
なぜオイラはクリアできなかったのか。
世間一般でもクリアできない人がいたりしたのだろうか。




そして発見したのがコチラ
http://ch.nicovideo.jp/retrogame_pleasure/blomaga/ar669938



引用失礼しますよ


というわけで、進行不能に陥ったのは、単純にバグだと思います。
立っているはずのフラグが、途中で上書きされて立っていないことになってしまっている感じでしょうか。


なん・・・だと・・・!?( ゚Д゚)




オイラがかかえていたシコリの正体はバグだったことが判明しました。




うそ。。。だろ。。。
酷いwww俺の長年のシコリはバグとかwwwww
でもなんかすごい納得www
長年のモヤモヤが取れたよ\(^o^)/





さて、続編もポチらないとね╭( ・ㅂ・)و ̑̑