悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

歯医者・52回目

治療開始から1年が過ぎた今日。
新たな展開を迎えました。
誰も予想しえなかった新事実が発覚。
結論から言おう。





ずっと神経の治療をしてきた歯の隣の歯の神経も死んでた



\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/





うそ...だろ...?





特に疼くこともなく順調だった先週。
このまま順調に行けば次のステップに進める雰囲気。
土曜日は何ごともなく過ぎ去った次の日の日曜日。





起きてコーヒーを口に含んだら、めっちゃ歯が痛くなったorz





治療してる辺りが痛かったから、てっきり患部がどうにかなったのかと思いました。
1年前の初診時にもらった痛み止めを初めて飲んだっていうくらい痛くって。
しかも今までみたいなズキズキ痛いっていう感じじゃなくて。
もうずーーーと痛いというか、ギューッて摘ままれてるような感覚。
口をゆすいだり歯痛に効くツボとか調べて押してみたりしつつ日曜日をやり過ごす。
月曜日も状況は変わらず、というか悪化してるような。。。
咀嚼が辛い、痛みが出てる周辺の歯で全然噛めない。
で、月曜日の夕方頃に気が付いた。
治療してる歯の隣の歯(前歯)に当たったら痛いことに。
どういうことだぜ、意味が解らないだぜ。
そして火曜日・水曜日も痛みが続く。
でも徐々に痛みが引いてる雰囲気。
木曜日には前日までの痛みがほぼほぼ解消されてました。
4日間の痛みは何だったのか。





上記内容を今日先生に話したところ。
隣の歯(前歯)の神経も死んでる可能性が非常に高い、と。
歯をトントンと叩いてみて、犬歯は痛くない、犬歯の隣の治療中の歯も痛くはない。
その隣の前歯、ちょっ痛いっΣ
歯のレントゲン写真を撮った後、穴を開けてみましょうということに。
1年前と同じく、麻酔なしで穴を開ける作業。
痛ければ神経死んでないが、痛くなければ死亡というとても簡単なお話。
死んでなかったらわたしが悲鳴をあげるやつですねわかりますん←
そして削られる。




わー全然痛くなーい٩( 'ω' )و




はい、死んでた\(^o^)/





今治療してる歯の神経が死んだ原因は、今から3年ちょい前に虫歯治療をした際に。
虫歯が神経の方まで達してたから神経まで削っちゃったのよね。
だから痛くなるかもしれない、と言われて2年経過してから痛くなった。
今回の前歯の神経が死んだ原因はまったく不明。
お隣の歯だからってうつるってことはまずないそうで。
たまたまこうなってしまった的な?
なんという鬱展開。





ということで、治療箇所が2箇所に増えました\(^o^)/
これ来年3ヶ所になったりしないかしら←





そして写真を撮った際に、前歯と前歯の間にちょっとした虫歯があることが発見されたので。
麻酔なしでちょっと削られたのが、歯の奥まで穴を開けられた時よりダメージ大きかったですorz