悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

更新手続開始申請書

www.pref.kagawa.lg.jp



わたしの免許証の有効期限は7月30日までなのですけれど。
念のため更新期間の延長を申請しようと思っております。
今の状態じゃ絶対に更新に行きたくない。
そして免許センターに出向いて申請、という選択肢もありえないので。
郵送一択ですよ。



f:id:zoroinu:20200427235304j:plain:w500



これに記入して、免許のコピーを貼り付けて。
返信用封筒を作成して特定記録郵便の料金分の切手を貼り付けて送りつけるだけ。
すると免許の裏面に貼りつける用のシールが届くよ!



しかしさぁ~、有効期限に「令和2年」って書いてあるけどさぁ。
実際の免許証に「令和2年」って書かれてる人って存在しないんじゃね?
もう記憶の彼方だけど「令和」って発表されたの、元号変わる直前じゃなかったっけ?
初心者は知らんけど、通常なら前回更新は最低でも3年前だよねぇ。
まぁわたしはゴールドだから5年前だけど←
わかりにくいにもほどがあるから「令和2年」と一緒に「平成32年」も書いておけばいいのに。
これだから和暦は、と言わざるを得ない。
別に残しておいていい文化だとは思うけど。
公式に使うのは西暦がいい。
ちなわたしは出来事を西暦で覚えるタイプなので。
あれは20XX年だったっていうのは答えられてもそれが平成何年だったかという問いには1㍉たりとも答えられない(゚∀。)