悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

通信障害

水曜日の夜、タブレットでインターネットラジオを聴いていました。
いきなり音がでなくなり。
画面は取得中のくるくるの状態。
タブレットの調子が悪いのかと思っていたら、パソコンもネットに繋がらなくなり。
よくみたらスマホのWi-Fiマークに小さく×がついている。
コンパネからネットワークの状態見てみたら。
パソコンと無線LANルータは繋がってるけどルータとモデムの間に×がついている。
そして「インターネット接続なし」の文字。
診断するとモデムの電源を1回抜いて10秒以上待ってから再度繋いでみてって出たけど。
実行するも何も改善されない。
ルータとモデムの他にもう1個、電話のマークが入ったモデムもあって。
こっちの「インターネット回線」のランプがオレンジ色になっている。
あれこれ通常緑だった気がする。
なんやかんややっても繋がらないし、日付も変わってたのでとりあえず寝ることに。


そして木曜日の朝。
起きたら直ってることを期待してたんだけど。
例のランプがオレンジ色のままだったので、あーこれは復活してないなと。
寝る前となにひとつ変わってなかったので。
問い合わせ開始できる時間の9時になった瞬間にケーブルネットのサポセンに電話。
オペレーターのお姉さんの指示に従い、モデムの電源を順番に抜いて行ったり再度入れたり。
あれこれやってたけど、モデムのとあるランプの点滅の仕方に異常がみられて。
15分ほど話をしてたけど、1回切って向こうから折り返してくれることに。
そして少し待ってから電話かかってきたんだけど。


その間に調べてくれた結果、 通 信 障 害 が発生してたらしい。


それまでやってたあれやこれ、全部無駄だった!!!
なんという脱力感!!!


Wi-Fiとモデムの間に×がついてるのを確認した時点でちょっと頭をよぎったけどさー。。。
そいえば夜中にケーブルネットのHPをスマホで検索したら、ページが表示されませんだったわ。。。
HPは朝には繋がったので忘れてたわ。。。
しかも障害は全体的じゃなく一部だった模様。
ルータとモデムの間に×がついてるのを確認した時点で、モデムから向こうの状態異常だとはわかってたけど。
モデムが悪いのかなって普通思うよね。
だから朝一電話した時に交換に来てもらうつもりで電話したのよね。
でも今のモデムになったの、1年前の11月でちょうど1年だから調子悪くなるのも疑わしいとも思ったさ。


はー無駄な時間だった。。。


オペレーターのお姉さんはとても恐縮されてたけど。
わたしは対応してくれたことにちゃんとお礼を言える子なので(。-`ω´-)
無駄な時間を過ごしはしたけど、原因がわかってスッキリしましたし。
理不尽に怒るとかもってのほかよ?


そして木曜日の夜におうち帰ってきたら、ちゃんと繋がってました。
念のため、昨日のアイスの記事は会社で書いて予約投稿しておいたけど(;^ω^)
無駄な時間を過ごしたことは、ここにウダウダ書いて浄化←