悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

しろとり動物園 その①

先週のお話。
平日午前中に用事があって1日お休みにしたので。
午後からしろとり動物園に行ってきました。
香川県の東の端っこなので、遠いです。

大昔に1度だけ行ったことあって。
その時の記憶は、キリンがいたことだけは覚えてる。
あとドッグショーをやってて飼育員のお兄さんが芸が終わるたびにめっちゃ笑顔だったってことくらい。

事前に調べたら、「飼育員さんと行こう!しろとりZOOまんきツアー」なるものを発見。
せっかくなのでネットで前売り券購入。
15時からのツアーを購入。
前日にチェックした天気予報は12時からは傘マークだったけど、15時からは曇りマークだったから大丈夫かなって思ってました。
14時頃に動物園の近くまできたけど、めっちゃ雨降ってたよねww
ちょっと時間潰して14時半頃到着したら、もうその頃には雨は止み気味。
ツアー開始の15時には降ってなかったからわたしの晴れ女属性はすごいと思ったよね←


f:id:zoroinu:20210527170545j:plain


ツアー開始。
新人飼育員さんと先輩飼育員さん2人で案内してくれました。
ツアー参加わたしひとりだったんだけどw
まぁ平日限定イベントですし、雨予報でしたし。


まずはコツメカワウソと握手会。


f:id:zoroinu:20210527170557j:plain


f:id:zoroinu:20210527170617j:plain


f:id:zoroinu:20210527170634j:plain


指を入れて、握手をしてもらったらご褒美のごはんを入れてあげる仕組み。
ごはんはちょっと良いキャットフード。
コツメカワウソのおててはちょっとぬめぬめだったけど。
それでも握手できるのはとても嬉しい。
ニンゲンが近づいたらごはんくれると思ってるらしく。
めっちゃこっちに寄ってきてくれたのがとてもかわいかったです♡



ミーアキャットにエサやり。
エサはなんと、ミルワーム!!


f:id:zoroinu:20210527170653j:plain


f:id:zoroinu:20210527170705j:plain


ピンセットでミルワームをつまんで、穴に入れてあげるやり方。
ミルワームさん、めっちゃ動くからつまんでも何回かピンセットから落ちていかれましたわ←
その落ちたのをまたがんばってつまんで食べていただきました。



ゾウさん。
こんな近くで見るのは初めてじゃなかろうか。
だいたいの動物園ってゾウさん居住スペースの周りに堀があって絶対に近づけないようになってるイメージ。


f:id:zoroinu:20210527170741j:plain


ゾウさんにエサやり。
手のひらの上に乗せたまるまる1個のリンゴを鼻の吸引力で持って行くよ。


f:id:zoroinu:20210527170756j:plain


吸う音がすごかった!


f:id:zoroinu:20210527170803j:plain


近い近い!


飼育員さんがゾウに関するあれこれを説明してくれてる最中。
鼻を伸ばして飼育員さんの腕に鼻を絡めて
「ねぇ~もっとリンゴちょ~だ~い」
とずっとおねだりしててw
結局飼育員さんが持ってた切ったリンゴ、全部持って行かれましたw


f:id:zoroinu:20210527170812j:plain


これはお口を見せてくれるサービス。
飼育員さんが「鼻!」って言ったら、鼻を上に持ち上げてお口の中を見せてくれるのです。
そうすることによって口の中にリンゴが投げ込まれることもちゃんとわかってるそうです。
かしこい!


あと鼻もさわらせてもらいました。
鼻の表面に固い毛が生えててびっくり。
あとしっぽに生えてた毛の抜け毛も見せてもらったんだけど。
毛とは思えない、針金のような硬くて細い物体でした。


キリンさん。
キリンさんの目線の高さの場所に案内してくれました。
おそらくツアー参加者じゃないと上がれないかも。
入口に鍵をかけてあって、出る時も鍵を閉めてたから。


f:id:zoroinu:20210527170825j:plain


キリンさんにはニンジンをあげました。


f:id:zoroinu:20210527170836j:plain


ニンジンもぐもぐ。


f:id:zoroinu:20210527170845j:plain


ニンジンを舌で絡め取られました。
キリンの舌は黒に近いグレーだったよ。


f:id:zoroinu:20210527170853j:plain


キリンさんもこんな近くで見るの初めてだったけど。
超顔近い!
そして大きい!!


f:id:zoroinu:20210527170903j:plain


f:id:zoroinu:20210527170912j:plain


下から見てこれだけ大きいから、そりゃお顔も大きいか。



最後にもうひとつイベントあったんだけど。
チケット販売ページを見てたらどうやらシークレットイベントっぽいので割愛。
だいぶ興奮した、とだけ←
あと爬虫類とのふれあいもあったけど、それはまた後日。



ツアーの最後にカピバラの子どもと記念撮影。
その撮影した写真をクリアファイルにしてくれましたw


f:id:zoroinu:20210528000513j:plain:w400


ツアーのシールももらえたよ。


f:id:zoroinu:20210528000550j:plain:w400


ツアーは1時間半ほどでした。
めっちゃ大満足です(๑´ㅂ`๑)


エサやりイベント以外のお写真に続く