悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

ずんだおはぎ

f:id:zoroinu:20210815000509j:plain:w500


北海道産もち米をずんだあんで包んだおはぎ


f:id:zoroinu:20210815000826j:plain:w500


味は大変おいしゅうございました(๑´ㅂ`๑)
でもにおいがちょっとアレで一瞬腐ってるのかと思ったけど全然大丈夫だったw
豆のにおい、といわれたらそうかな?って思う感じのにおい。


どうしてお盆におはぎを食べるんだろうと思ってぐぐったら。
『おはぎには魔除けの効果や五穀豊穣の祈願があると考えられており、ご先祖様にお供えされるようになりました』
ですって。
しかし、あずきの赤い色に邪気を払う力があると言われていることから魔除け効果があるらしいので。
緑色のずんだおはぎでは邪気は払えない説←



ここからはお盆ならではなのかなってお話。


昨日(というか日付変わって今日)午前2時過ぎに「超A&G+」にいきなり繋がらなくなって。
タブレットで聴いてたんだけど、アプリ再起動しても繋がらないし、パソコンでアクセスしてもサイト自体には繋がるけどラジオには繋がらない。
スマホからも繋がらない。
ネットには繋がる(Wi-Fiは生きてる)からラジオの通信障害かと思ったけど、ツイッターみたら普通にその時間にやってる放送の実況ツイートがバンバンあがってるから。
超A&G+聴けてないのわたしだけじゃないか。
そんなことってある?
仕方ないので3時くらいにおふとん入ったら。
少しして変な音が3~4回くらいして。
じょーたろーかなって思ったけど、じょーたろーの鳴き声にしては聞いたことない音だと思ったからじょーたろーじゃないなって。
なんか形容しがたい音だったし、上記の件も含め「お盆だから」で納得することにしましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お盆だから変なこともあるよね!
ずんだおはぎだから魔的なもの払えないし!
そんなことよりなにより寝る直前に足と指数ヶ所を蚊にかまれたらしく、かゆいキモチでいっぱいでした←