悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

どっちだろうね

昨日金縛りにあったYO!!
人生で2回目?
なんだか3回目なような気がするけど・・・思い出せない(-∀-;)




簡単に言えば


夜中に目が覚める⇒金縛りにあう⇒自力で解く⇒寝る


なのだけれども。
まぁ基本的には疲れとかレム睡眠とか科学的なことで証明できる現象。




以下ちょっとオカルトかもね(・ω・)




睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるが、金縛りが起こるのはこのレム睡眠の時である。
レム睡眠の時に夢を見るのだが、夢を見ている時には脳は活発に活動しているが、体は活動を休止している。
レム睡眠は呼吸を休止させてしまうことがあり、強い息苦しさを感じたり、胸部に圧迫感を覚えることがある。
他にも、他動的に四肢を動かされる感覚などを感じる場合もある。
そのような不条理な状態を説明するために脳が
「自分を押さえつけている人」
などの幻覚・夢を作り出すと言われる。


Wikiより。
うん、金縛り=霊の仕業って考えは蔓延してると思うから恐怖を感じて夢だか幻覚だかは起こると思う。




他のサイトで見たのが

レム睡眠の状態になると骨格筋の弛緩が起こり体が全く動かなくなる。よって無意識に手足を動かしたり、寝返りをうったりもしなくなる
もちろん寝ている本人は意識がないので体が動かないことに気付かない。


ところが、時に骨格筋弛緩状態のまま意識だけが覚醒してしまうことがある。そうなると、骨格筋が弛緩しているため、意識はあるのに体は全く動かせないという状態になってしまう。これがいわゆる『金縛り』と呼ばれる状態。


Wikiの解説をもっと明確に説明してた。




昨日の話を詳しくしようか。



夜中に目が覚めたら、仰向けになって寝てた。
“きをつけ”の姿勢をそのまま倒したような感じ。
なんか手までが足にくっついてた記憶が。



オイラ、仰向けになって寝るの苦手なのだ。
ってか上を向いた状態では寝入らないのだ。
絶対横向いてる。



だから目を覚ました時、
「なんで上向いてるんだ」
って思って。
「しかもなんだか変な体勢w」
とも思ったから覚えてる。
それで、横向いたの。




つまり、寝返りをうった。




あれ。
上↑の論理でいくと、目が覚めた瞬間から体は固まってることになるんですけど。






まぁそれはいいとしようか。
その後なのだよ。


体を横、体の右側を下にした後、遠くで鈴が“リン”と鳴るような音・昔の黒電話のような音が短く1回聞こえた気がした。
実際そんな音するはずないんだけど。
その直後に直接頭に聞こえた感じ。


「電話ー電話ー」


って声が。
最初小さくて、すぐに近づいてきた。
なんで電話電話言ってるのかわかんなかったけどw



でもこれはくると思ったわ(ノ∀`)アチャー
頭の中で声が響くような感覚になって全身がゾワってなった後、硬直。
金縛りになった後はもう声は聞こえなかったかな。



とりあえず解かないといけない。
全身にチカラを入れる。
内から解き放つような感じで。
イメージ的にはドラゴンボールで悟空とかがブワッて気を放つイメージww
意外に頭冷静だったんで(初めてじゃなかったから)フンッ!!ってチカラ入れて。
しかし解けないんだなこれが(-∀-;)
途中息苦しくもなったねぇ。。。
多分4回目くらいで解けた。
時間的にはそんなに長くはなかったと思うんだけど。
その後やっぱりドキドキしたw
とりあえずさっさと寝て意識を失おうと思いました。
多分すぐ寝れました。




ずっと目は閉じてたんだけどさぁ。。。
布団にオイラの手じゃない女の人の手が乗ってるように見えたのはなんなんだろうね?
頭の中に響いた声も女っぽかった。
ちょっと年配の人?
最初おばあちゃんかと思った。
オイラの隣の部屋に物置があってその隣がおばあちゃんの部屋なのさ。
で、そっちから聞こえた気がしたのさ。
オイラの部屋からおばあちゃんの部屋の方を見て右側が玄関で、そこに電話もある。
モチロン黒電話じゃないけどw
聞こえたような鈴のような音もしないけど。
おばあちゃんに何かあったのかと一瞬思ったけど、それはなかった。





これが夢だったのか幻想だったのか実際に起こったことなのかは今となってはわからないのですよにぱー☆
初めてなった時のがよっぽど怖かったわ!!





とりあえず明日おじいちゃんのお墓参りしてきます。





で、“金縛り”で色々ぐぐってたら、怖い話のまとめサイトみたいなのを見つけて会社で読みふけっちゃったわけだが。
創作っぽいのもあったけど、日が暮れて暗くなってから若干ビビッてたわけだが。
オイラばかなの?(* ̄m ̄)