悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

歌詞考察

うみねこのなく頃にの主題歌。
歌詞の意味を考えてみた。


CDのフルバージョンと、ゲームで使用してるのはイタリア語のコーラスが違うらしい?
CDバージョンのイタリア語の部分は魔女を讃える内容になってる。
日本語の部分でちょっくら考察。



金色(コンジキ)の呪いと 遺されし言葉と


呪い?
碑文は呪いの言葉って意味なのかな。。。



夢と現(ウツツ)行き交い


夢ってもしかしてメタ世界のこと!?
実体化して戦人とチェスしてるのは夢オチ、って解釈できるんだけど。
戦人が見てる夢?



絡み合う憎しみが 杯を満たす


“絡み合う”ってことは、誰か1人の憎しみではなく複数の人間に憎しみの対象が存在する、と取れる。
選ばれし羊たちはそれぞれ憎悪を抱いてる。
犯人が1人ではないことの暗示、とも取れる。
強引かな?



許しあえる奇蹟


前述の“憎しみ”を受けてるんだろうけど。
これは戦人が6年前に犯したっていう罪も含まれてるのかな。
というか、もしかして絡み合う憎しみ自体が戦人が端を発してたり?
まぁ絵羽が持つ蔵臼への感情とかは関係ないか。
たかだか12歳の子供の罪って何だろね。。。
子供故に何か残酷な事実が存在するのかもだけど。



偽りの君は 闇の中へ


ベアトリーチェを騙ってた、本性を偽ってたってことだろうか。
闇の中へってことは、最後に行方不明扱いになってる誰かって気がするかも。
でもすべてのEPで共通して行方不明になってる人物はいないんだよね。
第十の晩に死亡=行方不明だけど、EP3じゃ第十の晩に死亡してるのは朱志香のみ。
だからこそ、戦人が第十の犠牲者にならなかったから絵羽が生還できた。
でもそうなると朱志香を行方不明にしたのは誰・・・?
うーん(´-ω-`)
時系列が歪められてるとかかな。。。



君に届かない


ここでの“君”は“偽りの君”と同一人物、つまり犯人だよね。
『壊れたその欠片を集めて』みたのは別の人物=『許しあえる奇蹟』を願った人物。
なんとなくだけど、こっちがベアトリーチェな気がする。。。



飾られた虚実 愛がなければ視えない


許しあえる奇蹟が起こったら、虚実は消え去る?




思いつきで書いてみたけれど、やっぱりたいしたこと書けなかった(ノ∀`)






ついでに。
金蔵の死体について。


死亡時期はわからないけど、親族会議直前に死亡したのでないのなら遺体保存をどうしてたかってお話。
前に冷凍保存って書いたけど。
人間の水分量を考えたら、現在の技術だと冷凍保存したら割れるらしい。
ビール瓶を冷凍したら割れるように、人間を冷凍したら同じようになるんじゃないかって話を読んだ。
足の指以外がそうなってもたいしたことはないかもだけど、肝心の金蔵のソレとわかる部分は最低でも保存しなきゃだし。


↑の話とは別の話で“屍蝋化”というのを読んだ。
『蝋のように変化した死体。死体が長時間、水中または湿った地中にあったときなどに、体内の脂肪が脂肪酸となり、さらに蝋状になって、死体を原形に保つ』
らしい。
これか!?
丸こげになるかどうかはやっぱりわからないけど。


どちらも最近怖い話のまとめで読んだw




一番怖いのは、オイラが金蔵の死体保存方法に拘ってることかもしれない(;^ω^)