悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

京都へ

5日に滋賀へ行った際に、途中で京都に寄りました。
ちょっと前に、京都サンガのホームゲームの試合をなんとなく見てた時。
ハーフタイム中のホームチームの情報をお届けするコーナーで宇治市の市長みたいな人が出てて。
そこはとてもうろ覚えなので市長じゃないかも。
とにかくスーツを着たおじ様がおそらくアウェイチームサポの方々に向けて京都アピール。
で、「平等院鳳凰堂の改修工事も終わりましたし」と発言。
ここに食い付くオイラ。
即場所を調べたら、大津からすぐやないの。
ってかわたし宇治市って嵐山の方かと思ってたwww
京都駅挟んでほぼ真逆の位置やないの。。。




ということで、行ってきました平等院鳳凰堂
ありがとう、市長っぽい人。











正面の裏側は思いっきり工事してましたけど(;^ω^)
思ってたより、小さい。
しかしなんというか、おもちゃみたいな建物だと思いました。
改修した結果だと思うんですけれども。
しないと痛むばかりなんだろうけど、趣きというものはどんどん削られちゃうのよね。






平等院の敷地内にあった観音堂
こーゆー建物の雰囲気の方が重みがある気がするかな。
いやでも電気のない時代にこーゆー建築物を創造してしまうのはすごいと思うの。




その他、平等院内にて。



 


 





博物館にはたくさんの菩薩像が展示されてました。
細かい造形のものもいっぱいあるけどこーゆーのって完成するまでにどれくらいかかるんだろうね。
もちろん当時の技術で。
だって軽く1000年前なんだぜ。
すごいとしか言えねぇだぜ。



博物館の中は撮影禁止って、入場前にスタッフの人が案内してました。
オイラは当然館内は撮影してないですけれども。
入ってすぐのとこで早速撮影してるBBAなどがいるんだよねやっぱり。
友達がその人に聞こえるようにというかその人の真後ろで「撮影禁止って言ってたのに」と言ったので。
オイラは「日本語わからないんじゃね?」と聞こえるように言っておきました。
直接注意はねー、トラブルになってもイヤだしねー。
実際外国人観光客もいたしねー。





平等院を出て、すぐ隣を流れる宇治川へ。





十三重石塔」なるものらしいです。









宇治川
何気に橋の上からの景色が怖かった件ww
川は浅そうな感じだったんだけど、流れが速くてちょっと吸い込まれそうでw







抹茶パフェ。
宇治なので抹茶だよね!!
うまうま♥



抹茶のかき氷をオスソワケで数口もらったんだけど。
全然甘くなくて、逆にそれがとてもさっぱりでうんまー♥




ちなみに5日って京都や大津って雨予報だったはずだ。
良くて曇り。
晴れなんてカケラもなかったはずだ。
道中で降られたりしましたけれども。
京都観光中はお写真からもわかるように基本晴れてましたよっと。
晴れ女パワー炸裂な上にお連れ様も強烈な晴れ属性なのでこの結果ですw
汗だくですわw