悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

DQウォーク 

豪氷天グリザードの「こころS」1個目獲得記念。


f:id:zoroinu:20220209011128j:plain:w350


ごらんの通り、1回全滅しました←
(MP残量より)
これは少し前に獲得した時のスクショ。


最初はこのパーティーで討伐してました。
レンジャー・バトマスが攻撃要員。
魔法戦士・賢者が回復要因。
しかしこのパーティーはよく死ぬし最悪全滅するし。
テコ入れが必要だ。


そして再編成されたパーティーがこちら。


f:id:zoroinu:20220209012533j:plain:w500


バトマスが攻撃要員。
賢者×2が回復&スカラ要員。
スパスタがバイシオン&アンコール&マヌーサ要員。
バイシオンは武器、マヌーサはこころで補填。

バトマスは「守護神の戦笛」を装備しているので、攻撃1人で充分いける。
通常1ターンの攻撃で4500程度のダメージ。
そこにバイシオン×2回+バトマスの怒り+会心の一撃でMAX20000overのダメージ。
まぁそこまで入ることはあまりないので。
バイシオン×2回で7000前後。
そこに怒りor会心でプラス10000~12000程度のダメージ。
そしてスパスタがアンコールをキメれば攻撃面は完璧。

そしてコキュートス対策として、スパスタはHPが半分を切るまでにマヌーサをかけ続ける。
(バイシオンはマヌーサが入った後。ソロの場合はHP半分切る前にマヌーサ効果が切れる可能性があるので先にバイシオン、様子見ながらマヌーサに移行)
賢者2人はスカラかけつつ回復しつ。
聖風のつえを装備してる方は念のため最初に「まもりのたて」をかける。


この攻略方法に変更したら、全滅はしなくなり死ぬ頻度もかなりさがりました。
決め手はマヌーサが入るかどうか。
コキュートスは物理攻撃なので、マヌーサが入った状態だと全員ダメージを受けないラッキーも割と起こりうるので。
入らない場合は防御でしのぐ手もあるけれど。
複数人で討伐してると防御するタイミングを逃すことが多くて。
なのでタイミングを計れるという点でソロ討伐の方がやりやすい感はある。
スカラしてたらまぁHP残るけど、回復しつつだからコキュートスがくるまでに全員にかけてあげられない可能性も高い。


結論。
「守護神の戦笛」と「マヌーサ」が全て(。-`ω´-)