悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

第19.5回 こうちまんがフェスティバル2022

いってきました、高知。



みんなで語ろう!まんさいシンポジウム【要事前申込・参加無料】
に参加してきました。
事前予約の定員は60名。
なんでこんなに少ないのかと思ってたら、どうやらいつも会場で使ってるカルポートが改修工事中で使えないらしい。
今年で丁度20回目の年だったけど。
会場が使えないから今年は19.5回として、来年盛大に20回目をやろう、っていう目論見だったそうです。
確かにカルポートの横通ったら工事してますって感じに囲われてた。
そんな事情を会場で知るっていう←


最初は行くつもり全然なかったんだけど。
わたしが勝手に勘違いして、もしかしたら小野大輔さん来るんじゃね?
ってほんとに勝手に想像してて。
まんさいのツイッターで「サプライズ」って単語を見た瞬間に、これ小野D来る!って確信しました←
そして本当に小野大輔さんいらっしゃったよ!!!!!
でも確信してても実際にお姿を見たら、めちゃくちゃびっくりするよね焦るよねww
しかも、会場に設けられた席はどこに座ってもいい感じだったから。
せっかくなので一番前に座りました。
するとどうでしょう、ステージにいる人で一番近いのが小野Dですよ!!!
運よすぎません!?
ってか逆に目の前すぎてガン見できないんですけど!?←


ちなステージの様子はこうでした。
www.kochinews.co.jp


どれくらい近かったかというと、小野Dの二重がくっきり見える位置でした。
まんさいの法被の下に坂本龍馬が描かれたお洋服をお召しになられてました。
そして↑のリンク先の写真にもありますが、とさけんぴのぬいぐるみを持参されてました。
お水を飲む時にとさけんぴを膝の上に置いてお水飲んでたよかわいすぎか!!


森久保祥太郎さんが電話出演予定だったんだけど。
目の前で森久保さんの真似をする小野D見れる幸せw
電話越しだけど会話する2人をその場で聞けたのはほんとに貴重な体験でした。
そいえば2人が登壇した2019年のまんさいは落選したので見れてません←


シンポジウムの内容は、登壇された方々でこれまでのまんさいやこれからのまんさいについて語る、という内容でした。
濱健人くんが高知出身なのは当然知ってたけど。
高校生の時に緑川光さんがゲストで来られた時のまんさいに参加して声優を目指した、という話は知らなかった!
影響を与えるのもすごいし、そこから努力して声優になった濱くんもすごい!


およそ2時間弱くらいで終了。
この後に行われた「大まじめマンガ道場」も見てきました。
漫画家の正木先生が出したお題に対して、シンポジウムにも参加したパネラーの方々が絵を描いて持参して発表。
月刊少年シリウスの編集の方の絵がめっちゃ上手くて笑ったw
編集やってる場合じゃない←
一番印象に残ってるのは、正木先生が描かれた、穴が空いて破壊された月が薔薇に見える絵でした。
めっちゃすごかった!
発想もすごいし、薔薇の形をした月が神秘的でとても魅力的な絵だったよ!
額に入れて飾りたいくらい!


高知まで行ってよかったです(๑´ㅂ`๑)
来年の日程も決まったみたいで。
来年も高知行くわよ(。-`ω´-)