悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

フォアレーゼン「ベートーヴェンがやって来た!ヤア!ヤア!ヤア!」

声優朗読劇フォアレーゼン
ベートーヴェンがやって来た!ヤア!ヤア!ヤア!~
2023年12月10日江南市民文化会館 大ホール
【出演者】
声優:寺島惇太、小松昌平、石谷春貴、深町寿成
音楽:中野振一郎(チェンバロ



今年4回目のフォアレーゼン。
小松昌平くんと深町寿成さんが一緒に出演とか、行くしか選択肢がなかったw
愛知なら日帰り可能ですし?
次また機会があるとも限らないし。
結果行ってよかった!!
上手から昌平くん、深町さん、惇太くん、石谷くんの並び。
席は下手寄りだけど4列目だったから近くで拝見できました(๑´ㅂ`๑)


昌平くんの役人と石谷くんのミヘルがめちゃくちゃ訛ってるキャラで。
昌平くんがベートーヴェンのことを「ベーチョーヴェン先生」って言うの、アドリブかと思ったらちゃんと台本が「ベーチョーヴェン」だったw
あ、でも同じ村に住んでる設定の村長役の惇太くんは年齢感高めで演じてたけど訛ってなかったような気がする。
昌平くんの兼ね役の小間使い、老婆設定なの笑ったw
っていうかちょっとゴーラスの「めがねくさ」がよぎったのはわたしだけでいい←
あとナレーションもやってたから、役人や小間使いを演じたあとにスッとナレーションの声に移行するとこ、すごく良かった、とても好き。
そして役人がつまみ出される時の演技、めちゃくちゃよかった!!
がなりで叫ぶの、好きすぎた...
ベートーヴェンを演じた深町さん、トークパートでも言ってたけど、ヨーロピアンな雰囲気あったような気がするよ!
てか丁度いい声の高さだったのよ!
丁度いいっていうのはわたしの好みという意味でもあるんだけれども←
若干の詐欺師味を醸し出しているトーンでもあるというか。
とにかくとても良かったです!!(語彙力放棄)
長台詞の時の耳の心地よさといったらもう本当に来て良かったと!!
運送屋はおもしろかったけどw


惇太くんのチェンバロと石谷くんのリコーダーの掛け合いも良かったなー。
でもラストは一瞬でホラーになってびっくりした。
リコーダーくんの方が先に壊れちゃうし。
埋められても演奏を続けるチェンバロって怖すぎた...
タイトルが楽しそうな雰囲気だったから話のラストまで楽しく続くのかと思ってたけど違ってたわ...



トークパート、めちゃくちゃ楽しかった!!
司会の方が、朗読を終えての感想を聞いていこうとして。
一番上手側の昌平くんから行くかと思いきや、その隣の深町さんからって司会の方が言った時に昌平くんが「あ、僕からじゃないんですね!?」ってちょっと肩すかしくらった感アピールして。
深町さんの後に一番下手側の石谷くんを指名して、その後昌平くんって流れだったんだけど。
じゃあ次惇太くんが最後だなーって思って惇太くん見たら、惇太くんも「次俺の番だな」って準備してる風に見えて(個人の感想です)
でも司会の方が惇太くんをすっとばして次の質問に行こうとしたから、惇太くんジャンプして1回転して「俺ー!!!」って叫んでめちゃくちゃ笑ったww
後から聞いた話によると、フォアレーゼンで過去に同じことがあったらしいw
忘れられるの2回目だとか。
そりゃ「俺ー!!!」ってなるわwww


深町さんは当日入りだったけど、あとの3人は前入り。
惇太くんと昌平くんが前の日の夜にタクシーに乗った時に。
運転手さんに「芸能人?もしかしてYouTuber?」って聞かれた時に、自分のYouTubeチャンネルを持ってる惇太くんは嘘をつくのもアレなので「そうです」って肯定してらしい。
でも昌平くんはそうじゃなくて、惇太くんが自ら「YouTuberです」って名乗ってて珍しいな~って思ったそうで。
「言われて肯定したvs自ら名乗った」という話で延々言い争っていたということを深町さんに暴露されて。
深町さん「すごくどうでもいい」で片づけてたw


台本を読む時の話になって。
昌平くんがあまりよくわからない話を延々しだした時に、惇太くんが自分の手とか爪とかをいじりだして。
話がつまらない時によくやってる人いるやつ、みたいな?
昌平くんが「人の話聞いてます?」って振ったら明らかに聞いてませんでした、みたいな態度で石谷くんに「前より生命線伸びてる!」って自分の手のひら見せてたww
そーゆーとこ、仲良しの証拠だからな??←
深町さんはギリギリでもう時間がないという状況に自分を追い込むことにより集中力を発揮するとかなんとかまたわけのわからないことをおしゃってました。
惇太くんは部屋だと集中できなくてカフェとか雑踏の中だと逆に集中できるって言ってた気がする。


トークパートでベートーヴェンはヨーロピアンって言った後に運送屋は日本だから、と若干意味不明な供述をされておりました←
なんで日本出てきたのw
深町さんはどこかでアドリブ入れてくるのではってちょっと思ったけど。
主に昌平くんに対して。
でもあからさまなのはなかったけど、石谷くんが深町さんがリハと違うことをしてきたって言ってたので何かしらは成功してたっぽい?w
惇太くんが最後のシーンのセリフをホラー味が増す別の言い方してたのはヒエッてなりました。


惇太くんと昌平くんと深町さんは他コンテンツでもいっぱい一緒になってるからもう関係性ができちゃってて。
惇太くんと昌平くんは一つ屋根の下で暮らしてるし(マンションが同じなだけ)、深町さんと昌平くんは一緒にラジオやってたし、3ゴーラスだし。
そんな中に石谷くんは入っていけるのか不安だったらしい。
でも昌平くんがスマブラに誘ってくれたから仲良くなれそうって思ったそうで、よかったよかった!
てか愛知までジョイコン持ってきてたっぽい?w
昌平くんと石谷くんがほぼ初対面っていうのはびっくりした。


チェンバロ演奏の中野振一郎さん、今回も紹介と演奏がありました。
ちょこっとお話した後に、チェンバロを弾いてくださったんだけど。
中野さんが演奏に向かう時に持ってたマイクを石谷くんがすぐに受け取りに行き。
司会の人が受け取って舞台袖に持って行った時に、石谷くんがマイクの線をもって一緒に片付けてたのを見て石谷くんめちゃくちゃいい人だなと思いました。


そうそう、今からちょっと気持ち悪いこと言うよ!
トークパートは恒例?のフォアレーゼンのTシャツに着替えての登壇。
深町さんって私服だとTシャツ着ないよね。
半袖の服は着るけど、上はサイズが一番でかいのを買うって言ってたから、基本的にだいたいダボッとした服で。
フォアレーゼンオリジナルTシャツを着た深町さん、胸板すごいの伝わってきたわ...(ぉぃ)
気のせいだと思うけど谷間見えたわ...幻覚かな...おくすり飲んだ方がいいかな...
ありがとう胸筋...ありがとうフォアレーゼンTシャツ...
昌平くんは会場限定のお色のTシャツを着てて。
Tシャツを見せるようにくるりとまわって背中側も見せてくれてたけど。
深町さんに「背中は(模様とか)なんもない」って言われてたw


あとどうでもいいんだけど、わたしは深町さんが接続詞で使う「なんでー」(なので、の意)って言い方がとても好きなので。
生で聞けて大変ありがとうございましたという気持ちです。


人生3回目・5月以来の昌平くんと、人生2回目・1年ぶりの深町さんと、人生2回目・1年半ぶりの惇太くんと、人生2回目・7月以来の中野さんと、人生初の石谷くんでした。
ほんと行ってよかったです(*´꒳`*)



こちらは前日に1日でかき上げたお手紙2通です。
なんとか完成した記念にうp。
ゴーラスカラーだよ。