悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

ひぐらしのなく頃に祭


終わったといっても、謎はあるわけで。




【澪尽し編】にて、圭一が見た夢。
梨花ちゃんに似た人、桜花と『羽入』の話。
アレの解釈がよくわからない。。。
いつの時代かよくわかんない・・・どこかで出てきたような気がするけど覚えてない(ノД`)
桜花は梨花ちゃんのご先祖様だよね。
そして桜花は羽入の子供のようだけど。
となるとここにでてくる『羽入』が現在の羽入と同一人物なら、『羽入』は梨花ちゃんのご先祖様?
昔の羽入はすごい力を持ってたことになる?
しかも過去の話はすんごい中途半端なとこで終わってるんですけど(-∀-;)
その後どうなるのさっヽ(`Д´)ノ





鬼隠し編】にて、結局圭一が時計の裏に隠したメモと注射器(マジック)を持っていったのは誰か。
圭一が【鬼隠し編】で見聞きしたこと、例えばレナが鉈を持ってつけてきたこととか車がわざと
自分を跳ねようとしたことは全部雛見沢症候群のせいってことは理解できた。
ってかアニメや漫画で【鬼隠し編】見た時は雛見沢症候群のことをよくわかってなかったせいで
『全部圭一の幻覚』と言われてもピンとこなかったんだよね。
で、そのメモとマジックを持っていった人物、最初は大石かと思ってたけど。
入江の方が可能性高いかなぁ〜。
鬼隠し編】での大石は圭一の味方っぽかったから、
『バラバラ殺人の被害者をもう一度よく調べてください。生きています』
なんてメモ読んだら、そんなバカげたことあるはずない、と思い
『証拠の注射器はこれです』
に対してはマジックが貼ってあるしで雛見沢症候群を知らないであろう大石はただ単に圭一の気が触れたのかと思い持ち去った、と。
というのをどこかで読んで納得してた、ってのが正解なんやけどw
でもやっぱり最初に圭一の部屋に踏み込んだであろう入江と山狗の方が可能性高いキガス。
この文章を読んで、入江は圭一の雛見沢症候群の発症を確信したんだと。
『注射器』って単語にもきっとかなり反応したと思う。





祟殺し編】にて、綿流しのお祭に圭一がいたとみんなが証言したのはなぜ?
魅音達が圭一の行動に気付き、園崎の人間に見張らせていた。
そして【罪滅し編】同様、園崎家が鉄平の死体を回収。
そして凶行を知った魅音達はみんなに口裏をあわせさせた。
ダム工事反対運動の時のような雛見沢村の団結力を持って。
犯行の次の日に叔父を見たという沙都子は、雛見沢症候群のせいで幻覚を見ていた。
ってとこなんだろうか?
下級生の幼い子達をも口裏あわせに賛同させる団結力、すげー。
魅音とレナは圭一の犯行をなかったことのようにさせようと、有無を言わさずって態度だったけど。
沙都子が教室で『叔父はいる』発言に対して何も思わなかったんだろうか。
雛見沢症候群って極秘のはず。
圭一がお祭の夜にはすでに発症していて、鉄平を殺す幻覚を見た・・・これは可能性低いかな。
沙都子の家に様子を見に行った時にたまたまいなかったってのも変だし。
大石に見守られながら死体遺棄現場を掘り返した時はすでに園崎家によって処理された後だったと思うし。
大災害後、圭一だけが生きてたのもおかしい?
橋の下でずっと気絶してるところを終末作戦に向けて動いてた山狗達に見つからないはずはないと思うんやけどな〜。
わざと生かされた?
圭一が呪って死んだと思ってた人達も山狗が噛んでた?
鉄平殺害時には山狗にも見張られてたとか。
これは考えすぎか。
圭一が邪魔だと思ってた人間は山狗達にとっても邪魔だったわけやし。






綿流し編】と【目明し編】で大災害が起こらなかった理由もわかったかな。
鷹野が梨花ちゃんの死を確認できない=34号文書を発動できなかったってことだよね。
しかし【目明し編】では梨花ちゃんは自らこの世界を終わらせたけど、【綿流し編】ではどうなったんやろ。
詩音に殺された、としかわからない(´・ω・`)
魅音(のふりした詩音)を疑って、お醤油もらいに行くとこまでは同じやと思うんやけど。。。
沙都子同様に殺されたんやろうか。



ところでガス災害を装って殺された村人達。
【綿流し・目明し】で48時間すぎても発症しなかったように、大災害発生でも発症しなかったってことだよね。。。
となると山狗達によって全員殺されたってことになるよな。。。
もし仮に発症してたとしたら、【祟殺し編】で圭一が見ることになる村人達の死体のほとんどに喉をひっかいてる痕なりなんらかの自損の傷があることになる。
死体回収してた自衛隊が不審に思わないわけがない。
回収してたのが『東京』の息のかかった部隊なら別か?






そうそう、梨花ちゃんがループしてると判明した最初の方。
ループしてる期間が『100年以上』だったのに、終わりの方になると『1000年』になっている件w
前者と後者じゃ900年ほどの誤差がでてきますよ(-∀-;)
梨花ちゃんが大人達を呼び捨てにするのは、自分の方が長く生きてる魔女だからみんな年下だと思ってるせい?






【大災害その後】のTIPSも結局何だったのか。
ここでちょこっと書いたけど。
盥回し編】のその後かな?
とりあえず、レナの帽子を見て何がわかったのかだけでも知りたい(´・ω・`)





圭一・詩音が聞いた足音。
これは羽入だったのね。
味方に感じるか、敵に思うか。
それは足音聞いた本人の感じ方だったってことか。
詩音の行動は羽入も良く思ってなかっただろうから、それを詩音も感じ取ってたってことかな。
最初足音も、雛見沢症候群の幻覚症状かと思ってたけど。
L5状態だと普通の人間にも羽入が見える、とひぐらし系のサイトで見かけたんやけど。
原理がわからないw






とまぁ思ったことを適当に書いてみたけれど。
もっとなんか色々感じたことはあったんだよなぁw
メモとかとってないから忘れちゃった(´・ω・`)





ネタバレサイトの【祭囃し編】読んでて。
鷹野にはもっと色んな過去があるみたいで。
その辺りちゃんと読みたいかも〜(*´Д`)