悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

車の税金

今年も自動車税というものが届きましたよ。
37500円。
うん、痛い。


中のお知らせにクレジットカードでお支払いができると書いてある。
Yahoo!からお支払いできるんですってよ。
去年車検したから納税証明急がないし、ちょっくらやってみようかな。



Yahoo!トップから『納税!』で検索。
一発で『Yahoo!公金支払い』のページに飛んだ。
自動車税』の区分ちゃんとあるね。
って10個の県しか表示されてないんだけど。
他の都道府県は対応してないってことなのかな。
やるねー香川県



クレジットでお支払いには「課税年度」「課税番号」「確認番号」が必要。
自動車税納税通知書」にちゃんと記載されてある。



で、この3つの数字を入力したら、Yahoo!に登録してあるクレジットカードが使えるからカード番号入力する必要なかった。
おぉ、便利。
でも納税対象の車の登録住所とかオイラの名前とか車のナンバーとかは一切出てこなかった。
支払金額のみ表示。
でもちゃんと支払金額は一緒だったから、あってるよね。。。
「課税番号」「確認番号」は1台1台で違うはずだよね。



でもやっぱり確認できないと激しく不安なんだけどw



あとコレ↓

香川県の領収日は、お客様がYahoo!公金支払いにて支払い手続きを完了した日(カード利用日)です。ただし、領収日が有効になるのは香川県にクレジットカードの代金が振り込まれた日(通常は支払い手続きから15〜31日後。以降「納付確定日」といいます)となります。


納付確定日が5月31日過ぎてからで、督促がくるなんてことはないよね(-∀-;)
ちゃんと手続き完了日見てくれるよね。
やっぱり不安ww





ちなみに決済手数料は別途315円。
でもオイラ、楽天のカードだから楽天のポイントが付くんだよね。
きっと375円分だから損はしない。
支払う時にYahoo!のポイントが使えて、それが301円分だったから実質足が出たのは14円だったりする。