悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

ホットケーキ

先日おいしいホットケーキの作り方みたいなのを、たまたまネットで見かけました。
茶店のホットケーキ、みたいな。
ちょっとやってみたいと思い、こないだの日曜日に実行してみました。



市販のホットケーキミックスの牛乳の量を若干減らして。
『みりん』と『溶かしバター』を入れるそうですよ。




みりん!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




料理ができない 料理しないオイラからしたら。
みりんって和食に使うイメージしなないんですけど!?
なんか照りを出す的な?
・・・あれ、そもそもみりんって何ぞw
まぁいいや。



大さじ1杯入れるんだって。
・・・家探しするも小さじスプーンしか見当たらない(´・ω・`)




大さじ1杯って小さじ何杯?
わからないのでネットで調べたよ!!
小さじ3杯らしいよ!!
ちなみにオイラに目分量なんて技は通用しないZE( ・ω<)☆
計量するものがないとどれだけ入れたらいいのかさっぱりわからないだぜ。




それから『溶かしバター』
どれだけ調べてもどれくらいの量を入れたらいいのかわからない(´・ω・`)
調べるのは諦めて、毎朝パンに塗って食べてるくらいの量にしてみました。
湯せんで溶かして液体になったら、すごく少なく感じたのでプラスしたくなったけど。
それはやめておいて想像以上の少量で我慢。




粉、卵、牛乳、みりん、バターをボールにぶち込むよ!!
混ぜるよ!!



焼くよ!!










ああああああああああああああああああああああああああああああΣ




ガチでやらかしました。
ネタだと言いたいところですがネタじゃないんだよ。。。orz
もー意味がわからぬ(・´д`・)
センスないよねぇ。
そーゆー問題ではない!?



モチロンいただきましたが香ばしいお味でそれ以外はよくわかりませんでしたプギャー。






2枚目は成功したもんね(。・`ε´・。)







普通に作るよりもふんわりしてるかもしれない。







バターの風味がとてもいい感じ(゚∀゚)
少ないかと思った量でも十分でした。
みりんがどう作用してるのかはさっぱりわからなかったけど。
普通に作るよりおいしかったかも☆




また作りたいです(・ω・)!!





【追記】
レシピ的なものを転記
『市販のホットケーキミックス、記載の分量から牛乳を20ccほど減らして溶かしバターとみりんを各大さじ1足す』
これだけだそうです。


てか溶かしバターも大さじ1でしたね。
作る時に検索した際に“各”っていうのがさっぱり目に入ってなかった\(^o^)/
料理って難しい←