悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

繋がった

一昨日に急にネットが繋がらなくなった件。
寝て起きたら直ってないかなって思ったけど。
世の中そんなに甘くはなかった←




接続診断で「DNSサーバーで問題が発生」って出た。
すまふぉんからぐぐったら知恵袋で似たような症状に対しての質問が出てきた。
Yahooのトップページを出すために、「yahoo.co.jp」のアドレスではなく。
数字の羅列を入れてYahooが表示されるかどうか確認してくださいっていうのが出てきたのでやってみたら、表示されました。
なのでやっぱりDNSサーバに問題ある雰囲気。
でもそれから先どうしたらいいのかの対処法が書いてない。。。
そこからまた色々調べたけど、IPv4とかいうのに問題もなさそう。
コマンドプロンプトとかいうのもいじってみたけど効果なし。
ルータがまた壊れたのかと思ったけど。
LANケーブルないから直接モデムと繋げてネットできるかどうかの確認ができない。
とか思ったけど。
モデムとルータ繋いでる線でPCも繋げることに気付いたわ←
めっちゃ短いケーブルなんだけどw
で、なんとかひっぱって直接モデム繋いでみました。
繋いだ直後に繋がった!!
と思ったらその後別のページに飛んだら繋がらなくなったorz
ルータじゃねーな。。。




そしてまたすまふぉんから色々調べた結果。
PC→ルータ→モデムの順で電源落としてしばらく放置。
そしてモデム→ルータ→PCの順番で電源入れていったらたいてい直るっていう超お手軽なのを見つけたので実行。
たぶんコレを実行したおかげで直ったと思うんだけど。
その前にルータを初期化したせいか。
「active」っていうところのランプが点灯しない。
ルータの説明書が見当たらないからまたすまふぉんで設定方法検索して再設定したらなんとか繋がりました。
ちなみに初期化もぐぐった。
余計なことした気分←




しかしどうしていきなりこうなったかの原因がワカンネ('A`)
パソコンでネットできないとほんとストレスたまることに気付いた。
まるで死刑宣告受けた気分だったわ←