悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

ひぐらしのなく頃に業 鬼騙し編

ネタバレありますよ(・ω・)ノ


月曜日の朝、寝起きのコーヒーを飲みながら鬼騙し編4話を見ました。
なんでそんな時間にみた?
なぜならAT-Xで日曜深夜放送分を録画予約しているからです。
月曜の朝一からはとてもえぐかったwww
せっかくなのでちょっとだらだらとりとめなく書いてみるよ(。-`ω´-)


f:id:zoroinu:20201026235628j:plain:w500



最初はご多分にもれず、普通にリメイクだと思ってました。
しかし早々に羽入登場。
梨花ちゃんは「祭囃し編」を経験しているかのような発言。
「100年じゃ足りなかった!?」と羽入を問い詰めたり、犯人を知っているような口ぶり。
なので今後の展開はどうなるのかと思ってたら完全新作だってお!!
すごいわ、そうきたか~Σ(-`Д´-;)
ぶっちゃけリメイクなら声優は制作側の大人の事情が色々働いて一新することが多いよね。
「フルーツバスケット」は一新されたし。
まぁあっちは慊人さんの声がゲフンゲフン
キャストが発表された時、旧作と同じメンバーでよかったーって思ったものですよ。
でも内容が完全新作と明かされた今、本当に同じ声優さんでよかったって思いました。
同じ内容をなぞるのなら一新でもまぁ納得しないでもないけれど。
新作ならば声は同じでないとダメよね!
しかしすごいよね、前回から14年経ってるんだぜ・・・?
声が変わらないってしゅごい・・・!!
ぱっぴぃさんはちょっとだけ歳を感じなくはないけど←
「嘘だ!!」の迫力にいまいち物足りない感。


しかし4話は衝撃すぎたw
鬼隠し編」のリメイクだと思ってたから「鬼騙し編」が4話で終わるの早くない?
圭一が狂っていく様を描ききれなくね?
なんて思ってたら斜め上すぎたww
まさかの雛見沢症候群を発症してたのはレナさんんんんんんん!!
机の上に並べられた調理道具(拷問道具?)は最初圭一の幻覚かと思った。
おはぎに仕込まれた針とか、油性マジックが注射器に見えたとかのやつ。
違ったこれ幻覚でもなんでもなかったww
EDで酒瓶に囲まれた布団で寝転がってるおっさんの部屋の前で大きな包みをかかえてるレナの描写。
レナのお父さん、離婚後はこんなんだったのかって思ったと同時に、レナが抱えてるものが気になってたけど。
アレがここに繋がってたかぁ~。
最初、全然脈絡ないけど骨壺でも抱えてるのかと思ってすいませんでした←


圭一が「鬼隠し編」のことを微かに覚えてる描写。
レナの「がんばり物語」発言から「罪滅し編」を匂わせ。
どちらも踏襲した上での「鬼騙し編」は屋根の上でのバトルではなくガチの殺し合いでしたΣ(゜∀゜;)
っていやいやいやいや。
圭一はおなかを包丁でグサグサやられてるのに。
そんな状態で時計でレナさんを殴れるとは思えないし、致命傷を与えられるほどのチカラを込められたとも思えない。
いや、そこは目をつむって殴れたとしよう。
あんな状態で圭一が生き残れるわけがないwww
めっちゃ血飛沫飛んでましたけど...思いっきり刺されてますやん...
失血死ってご存知ですか...
いつ発見されたかにもよるだろうけど、あの倒れてる描写の後すぐにでも発見されないとまず助からないYO!
両親は帰ってこないだろうし、訪問する人もいないのではなかろうか...
万が一、万が一生き残れたとしてもだよ。
回復早すぎぃ!!
ICUで人工呼吸器つけられて絶対安静レベルだと思いますけどw
しかしレナさんが発症した理由がよくわからかった。
お父さんがどうのこうの言ってたけどそれで圭一を殺る理由とは。
この辺りは今後明らかになるのかな?


ドアに指挟むやつがくるかと思っててこなかったので肩すかしをくらった感があった時期もありました←
それ以上のもが見れましたけどねww
おはぎも見たかった。


梨花ちゃんと沙都子が一緒に家の中で殺されるのも新しかったな。
入江診療所で何かあった感が匂わせ程度に出てきのもよかったね。
でも他の病院行ってくれって言われても雛見沢にはここしか病院ないでしょうよ。
興宮まで行けと。


旧作の時に圭一のお母さんは絶対に顔出ししなかったのに。
姿は映っても顔は絶対に映らなかった。
今作ではいとも簡単にお顔を出しましたね。
旧作でなぜそうだったのかは謎w
よく考えたら旧作でもそんな感じだったと思うんだけど、前原邸って新築よね?
前原父が分譲地の見学に雛見沢に来てたはずだから。
家は土地を買った後に建てますよね。
圭一の部屋、壁の汚れ具合が築30年は経ってるような気がしないでもないんだけどw
気のせい?気にし過ぎ?
1階と比べたら2階は古ぼけてるよねぇ。
昭和に建設されたおうちだからそんな雰囲気にしてるだけだろうか。


体育の授業中の鬼ごっこ
圭一が女の子に「沙都子の両親が校門に来てると伝えて」って言ってるシーン。
圭一は転校してきて間もないから知らなくて当然だけど。
沙都子の両親のことは子供でも知ってそうな気がしますけどね。


完全新作、今後の展開が全く分からなくなりました。
次で詩音は出てくるかな?かな?